寝つきが悪い OL アロマ

ラベンダーは心を癒し安眠効果がある

私は、現在28歳のOLです。

いざ眠ろうと横になっても、中々寝付けず、もぞもぞとしているうちにもう深夜に、なんてことが日常化していました。遡ると恐らく高校生の頃から、この悩みは続いていたような気がします。生活のリズムとして染み付いてしまったものは中々簡単には戻せないものですよね。

ここ最近、それがあるものによって、改善されたように思います。ここのところ私はアロマにハマっていまして、言わずもがなその「あるもの」とはアロマなんです。元々は休日の日中などに使っていたのですが、この香りを睡眠時にも使ったらぐっすり眠れそうと感じたのがきっかけでした。アロマの中でも、リラックス効果があるもの(「ラベンダー」や「ベルガモット」)をアロマランプに数滴垂らし眠ってみたところ、良い気持ちのまま眠りにつけた感覚がありました。

また、タオルにアロマを数滴垂らし、枕元に置いて眠るというのでも、しっかり香りが広がります。このように、アロマの香りは私にとって効果覿面でした。その日によって、どの香りにしようか選ぶのも、もしくは気分によってブレンドしてみるのも楽しみの一つになっています。
ちなみにラベンダーは心を癒し安眠効果があると言われているため、特にオススメですよ。

効果は人それぞれかもしれませんが、今となっては、私には睡眠時に欠かせないアイテムとなりました。

-寝つきが悪い, OL, アロマ

関連記事

たまねぎを枕元に置く方法

私は26歳の女性なのですが、不眠に悩んでいたのは10代のころからでした。夜になってもなかなか眠くならず、次の日の学校や仕事に悪影響があるので困っていました。 そこで本格的に不眠症を治す決意をしたのです …

ぬるめのお風呂にゆっくり入る

30代くらいから50歳の今までかなり長い間、不眠傾向のある女性です。 日中、神経を遣いすぎたり、精神疲労が多いと、途端に眠れなくなります。脳が緊張により高ぶってしまうといった感じです。 自分の場合は寝 …

「体温調節」と「眠る前の瞑想」

私の不眠症状は、「寝付きが悪い」ことと「夢見が多くて眠りが浅い」ことです。 対策として行っていることは主に二つあります。ひとつは「体温調節」、もうひとつは「眠る前の瞑想」です。 健康番組の受け売りです …

不眠の際には体を動かしてみると良いかも

35歳、男性、会社員です。 私はここ数年、寝つきが悪いという症状に悩まされてきました。原因は不明なのですが、仕事のストレスや緊張が関係しているのではないかと自己分析しています。症状はというと、布団に入 …

ホットミルクを飲んでから寝るように

私(25歳、女)は工場に努める会社員です。 私の会社では1日中、機械を稼働させるために3交代制のシフト勤務体制をとっています。そのため、3週間に1回は昼夜逆転の生活をしなければならず、体のリズムがおか …

睡眠おすすめサプリ

グッドナイト27000




タレントさんも飲んでいることから口コミで人気の広がった効果実証のあるサプリです。お試しもあり、1日わずか33円で始めることができます。

グッドナイト27000の詳細を見る

ネムリス




3日目で69%の人が効果を実感したという、メディアでもよく紹介されているサプリです。女性誌や新聞などでもとりあげられていることが多いサプリで、ネット通販でも人気の不眠対策サプリです。

ネムリスの詳細を見る

リラクミン


口コミも圧倒的に多い、睡眠改善・メンタル系では人気がある睡眠改善サプリです。メンタルサプリ専門の会社が販売していて、症状やタイプに応じで5種類から選べます。

リラクミンの詳細を見る

眠れないときの対処法

対処法を検索