寝具・枕 夜中に目が覚める 主婦

円筒状のクッションで不眠解消!

39歳女性です。

子供を出産してからというもの、昼も夜もない授乳などの育児の疲れからか睡眠不足に悩まされるようになりました。

不眠症というほどではないと思いますが、眠りが浅かったり、夜中に何度も目が覚めたりしてしまうんです。運動不足や不摂生などの生活習慣や冷え性の体質もあり、余計に悪化していくようでした。お風呂でしっかり体を温めるようにしたり、できるだけ規則正しい生活をするよう心がけましたが、なかなか安眠には至りませんでした。

それに加えて、普段眠る際にどうも体や頭の収まりが悪いというか、枕が合わないような気がしていたんです。

そこで、枕を変えてみようと考え、色々と試してみることにしました。バスタオルを畳んだものを枕がわりにしたり、ふわふわの綿や羽毛タイプ、そばがらタイプなど様々な枕を試しました。

試した中で一番フィットしたのが、長細い円筒状の形をしたクッションです。頭全体を支えることはせず、クッションの丸みが首の後ろにフィットするようにセットするんです。後頭部など頭を支えようとすると、どうしても首に負担がかかってしまっていました。首をしっかり支えることで、頭や体の位置も安定してかなりよく眠れるようになってきました。

ただ、適当に購入した安価な円筒クッションだったので、すぐにヘタってきてしまいました。形はベストなので、同じような円筒状のタイプでもう少し質のよいクッションや枕に変えてみようと思っています。

-寝具・枕, 夜中に目が覚める, 主婦

関連記事

半身浴をした後にストレッチ

47歳の男性です。 平日は、気が張っていて眠りが浅い毎日が続いています。休日の夜は、ゆっくりと熟睡できるために、眠れない原因は完全に仕事から来るストレスだと思っています。仕事で帰宅が遅くならない時は、 …

ネックウォーマーをし睡眠薬を飲んでいます

私は、40歳で、飲食店でパートをしている女です。 持病で、そううつ病を患っており眠っても、目が覚めてしまったり眠りが浅いのが悩みです。 今は、まだ朝晩寒いので靴下をはき、ネックウォーマーをし睡眠薬を飲 …

枕を柔らかく肌に良いコットン素材に

元々眠りが浅く、ちょっとした物音でも直ぐ目が覚めてしまいます。 現在30代の主婦で育児等のストレスもあるせいか3年前ぐらいから以前に比べて悪くなりました。前までは浅いだけだったのですが、最近は直ぐ寝れ …

睡眠薬のおかげでぐっすりと

49歳の女性ですが、子育てで悩み始めた頃から、なかなか夜寝付けなくなってしまいました。 眠ろうとすればするほど、眠る事が出来ずそれがストレスになり、さらに眠れない状態が続くようになりました。 最初は、 …

バナナ牛乳を飲んで不眠が解消できました

40代女性です。夫の転勤のため、引越して新しい環境になってから酷い不眠になりました。 夜全く眠れず、辛い症状が続きました。あらゆる方法を試した方結果、もっと私に聞いたのは『バナナ牛乳』を飲むことでした …

睡眠おすすめサプリ

グッドナイト27000




タレントさんも飲んでいることから口コミで人気の広がった効果実証のあるサプリです。お試しもあり、1日わずか33円で始めることができます。

グッドナイト27000の詳細を見る

ネムリス




3日目で69%の人が効果を実感したという、メディアでもよく紹介されているサプリです。女性誌や新聞などでもとりあげられていることが多いサプリで、ネット通販でも人気の不眠対策サプリです。

ネムリスの詳細を見る

リラクミン


口コミも圧倒的に多い、睡眠改善・メンタル系では人気がある睡眠改善サプリです。メンタルサプリ専門の会社が販売していて、症状やタイプに応じで5種類から選べます。

リラクミンの詳細を見る

眠れないときの対処法

対処法を検索