日常生活 寝つきが悪い 入浴

ぬるめのお風呂にゆっくり入る

30代くらいから50歳の今までかなり長い間、不眠傾向のある女性です。

日中、神経を遣いすぎたり、精神疲労が多いと、途端に眠れなくなります。脳が緊張により高ぶってしまうといった感じです。
自分の場合は寝つきが悪い、といったケースです。それでも普段、多少眠れなくても暮らしていくことはできます。

しかし大きすぎるストレスが続いたり、身内に不幸事が重なったりすると、本格的な不眠症状となってしまいます。ここ数年は仕事柄、夜遅い時間帯に目覚めて活動しているので、なおさら寝つきが悪くなっています。

アロマを香らせたり、音楽を流したりしても、効果もなく、音楽はついスイッチをいつ切ろうかなどと余計なことを考え、イライラしてしまったりしました。

食事も遅い時間にとると消化が遅れて、胃をさすりつつ横たわる有り様で、睡眠には悪影響でした。一時は約一年間、睡眠薬のお世話になっていました。いつまでも飲み続けていてはいけない、と一大決心をして止めたのですが、当初は一晩中眠れず右へ左へ寝返りを打ち、苦しんでいました。

自分なりの対策としては、まずお日様によく当たること、汗ばむくらいの運動をすること、メラトニンの関係で朝8時までに日光を浴びる、夜遅く食事を摂らない、夜は明るすぎないように工夫する、怖い番組は見ない、ぬるめのお風呂にゆっくり入るなどです。

当たり前のようなことばかりですが、今の時代この当たり前のことが簡単にはいかないのです。

-日常生活, 寝つきが悪い, 入浴

関連記事

マイスリーとベンザリンで不眠対策

25歳女性です。 布団に入ってから寝つくまでに数時間かかる、眠りが浅くて深夜や早朝に目が覚めてしまう、そもそも一睡もできずに朝を迎えてしまうなど、一般的な不眠の典型的な症状はひととおり体験してきました …

半身浴をした後にストレッチ

47歳の男性です。 平日は、気が張っていて眠りが浅い毎日が続いています。休日の夜は、ゆっくりと熟睡できるために、眠れない原因は完全に仕事から来るストレスだと思っています。仕事で帰宅が遅くならない時は、 …

たまねぎを枕元に置く方法

私は26歳の女性なのですが、不眠に悩んでいたのは10代のころからでした。夜になってもなかなか眠くならず、次の日の学校や仕事に悪影響があるので困っていました。 そこで本格的に不眠症を治す決意をしたのです …

カモミールのアロマオイルを使用しています

私は37歳女性で最近ベットに入ってもなかなか寝付けないという事が増えてきたように思います。 平均すると1時間とか2時間くらい寝れずにベットでゴロゴロしていますし、また睡眠時間が少ないと翌日辛いのが分か …

ラベンダーは心を癒し安眠効果がある

私は、現在28歳のOLです。 いざ眠ろうと横になっても、中々寝付けず、もぞもぞとしているうちにもう深夜に、なんてことが日常化していました。遡ると恐らく高校生の頃から、この悩みは続いていたような気がしま …

睡眠おすすめサプリ

グッドナイト27000




タレントさんも飲んでいることから口コミで人気の広がった効果実証のあるサプリです。お試しもあり、1日わずか33円で始めることができます。

グッドナイト27000の詳細を見る

ネムリス




3日目で69%の人が効果を実感したという、メディアでもよく紹介されているサプリです。女性誌や新聞などでもとりあげられていることが多いサプリで、ネット通販でも人気の不眠対策サプリです。

ネムリスの詳細を見る

リラクミン


口コミも圧倒的に多い、睡眠改善・メンタル系では人気がある睡眠改善サプリです。メンタルサプリ専門の会社が販売していて、症状やタイプに応じで5種類から選べます。

リラクミンの詳細を見る

眠れないときの対処法

対処法を検索