日常生活 会社員 早朝目が覚める

就寝前に古いマンガ本を読む

私は現在35歳の男性会社員。

最近では仕事疲れからかストレスが溜まり、通勤時間が40分程度というのに関わらず落ち着いた睡眠が取れず、いつも中々寝付けない上に、午前4時前にドキッとして目覚めてしまう、いわゆる早朝覚醒の症状に悩んでいました。

そんな症状が2年近く続いていたのですが、身体の疲れも溜まっていた事もあり、たまたま訪れた整体サロンで整体師の方にその話をしたところ、副交感神経を優位にする為にはストレスも無く純粋に日々を楽しめた子供時代に返ってみるのも良い、というアドバイスを伺いました。

その中でも手っ取り早く取り組め大変便利なアイテムだったのは、子供の頃から愛読し未だ押入れの中に残していた古い漫画本の数々でした。

ストレス解消の為あえてシリアスな内容を外し、純粋に面白く楽しめるスポーツ物やギャグ物をチョイスし就寝前にしばし読み耽っていると、いつしか日頃のストレスも忘れ、その後はビックリする程スムーズに入眠出来る様になりました。

確かに面白くストレスを忘れられる様な内容なら何でも良いのですが、あまりに面白いと逆に目が冴えてしまい寝付けなくなってしまいますから加減は必要。また面白いからと言って夢中になって読み過ぎると就寝時間を削ってしまうケースもありますから、時間をきっちり決めて読む事が大事だと思います。

セロトニンは睡眠に効果があるの?

-日常生活, 会社員, 早朝目が覚める

関連記事

半身浴をした後にストレッチ

47歳の男性です。 平日は、気が張っていて眠りが浅い毎日が続いています。休日の夜は、ゆっくりと熟睡できるために、眠れない原因は完全に仕事から来るストレスだと思っています。仕事で帰宅が遅くならない時は、 …

辛い入眠障害に効いたバロック調のクラシックCD

私はつい2年前に慣れないサービス職に転職した34歳の男性会社員。 外回りがメインで出張も多く、始業も就業も大変不安定となり易い上、客先からのクレーム対応を担当するケースも多く、半年も経たずにそれらのス …

ぬるめのお風呂にゆっくり入る

30代くらいから50歳の今までかなり長い間、不眠傾向のある女性です。 日中、神経を遣いすぎたり、精神疲労が多いと、途端に眠れなくなります。脳が緊張により高ぶってしまうといった感じです。 自分の場合は寝 …

不眠の際には体を動かしてみると良いかも

35歳、男性、会社員です。 私はここ数年、寝つきが悪いという症状に悩まされてきました。原因は不明なのですが、仕事のストレスや緊張が関係しているのではないかと自己分析しています。症状はというと、布団に入 …

黒酢をお湯で割ったものを飲む

今日は僕の不眠体験についてお話しいたします。僕は現在35歳。これでも会社では役職を任されています。大して給料が上がるわけでもありませんでしたが、上から評価してもらえたんだと喜んでいました。 しかし良い …

睡眠おすすめサプリ

グッドナイト27000




タレントさんも飲んでいることから口コミで人気の広がった効果実証のあるサプリです。お試しもあり、1日わずか33円で始めることができます。

グッドナイト27000の詳細を見る

ネムリス




3日目で69%の人が効果を実感したという、メディアでもよく紹介されているサプリです。女性誌や新聞などでもとりあげられていることが多いサプリで、ネット通販でも人気の不眠対策サプリです。

ネムリスの詳細を見る

リラクミン


口コミも圧倒的に多い、睡眠改善・メンタル系では人気がある睡眠改善サプリです。メンタルサプリ専門の会社が販売していて、症状やタイプに応じで5種類から選べます。

リラクミンの詳細を見る

眠れないときの対処法

対処法を検索