寝つきが悪い 入浴 アロマ

カモミールのアロマオイルを使用しています

私は37歳女性で最近ベットに入ってもなかなか寝付けないという事が増えてきたように思います。

平均すると1時間とか2時間くらい寝れずにベットでゴロゴロしていますし、また睡眠時間が少ないと翌日辛いのが分かっているから余計に早く寝ないといけないと焦ってしまって逆効果だったりします。あと仕事の関係で早番と遅番のシフトがあって生活時間がちょっと不規則なのも不眠の原因だと思います。

そんな私がしている対策としてはまず寝る1時間くらい前に入浴するように心がけています。不眠の原因や改善方法についてネットでいろいろ調べてみた結果体温が下がる時に眠気を誘発すると紹介されていたのでしっかり湯船に使って体温を上げておけばそれが下がった時に眠くなる筈、さらに寝る前にブルーライトは良くないからパソコン、携帯の画面はみないようにしています。

ですがそれだけではイマイチ不眠の症状を改善することが出来なかったので試してみたのがアロマオイルです。アロマポットとか揃えなくてもマグカップにお湯を注いでそれにアロマオイルを入れるだけでOKと手軽に始めることが出来ますし、ラベンダーとかカモミールの香りはリラックス効果があって効果的ということです。

私はカモミールの香りがりんごみたいでいい香りだなと思い好んで使っています。完全に改善されたという訳ではありませんが、それでも以前より不眠の症状は緩和したように思います。

睡眠導入剤で市販されてるものでおススメは?

-寝つきが悪い, 入浴, アロマ

関連記事

メラトニンサプリメントを飲む

年齢は47歳です。仕事はパソコンの入力の作業をしています。 私の不眠のタイプはとにかく寝入りばなと言うのか、寝つきが浅いタイプなのです。その事に気がついたのは、かれこれ20年以上は前です。 例えば、友 …

「体温調節」と「眠る前の瞑想」

私の不眠症状は、「寝付きが悪い」ことと「夢見が多くて眠りが浅い」ことです。 対策として行っていることは主に二つあります。ひとつは「体温調節」、もうひとつは「眠る前の瞑想」です。 健康番組の受け売りです …

不眠の際には体を動かしてみると良いかも

35歳、男性、会社員です。 私はここ数年、寝つきが悪いという症状に悩まされてきました。原因は不明なのですが、仕事のストレスや緊張が関係しているのではないかと自己分析しています。症状はというと、布団に入 …

寝室ではアロマを取り入れています

38歳の女性、主婦です。 生活が不規則なため、就寝時間がかなり遅い時間になってしまいます。疲れているのに寝つきが悪く、起きた時もダルさを感じます。目覚めてすっきり感を感じたことがありません。 なるべく …

睡眠導入剤を服用するようになりました

私は50歳女性の会社員です。不眠症になったのは5年ほど前になります。 精神障害になってしまって不眠症も患いました。といっても病気に気づいてないときから不眠症でした。その頃は、気持ちをリラックスさせよう …

睡眠おすすめサプリ

グッドナイト27000




タレントさんも飲んでいることから口コミで人気の広がった効果実証のあるサプリです。お試しもあり、1日わずか33円で始めることができます。

グッドナイト27000の詳細を見る

ネムリス




3日目で69%の人が効果を実感したという、メディアでもよく紹介されているサプリです。女性誌や新聞などでもとりあげられていることが多いサプリで、ネット通販でも人気の不眠対策サプリです。

ネムリスの詳細を見る

リラクミン


口コミも圧倒的に多い、睡眠改善・メンタル系では人気がある睡眠改善サプリです。メンタルサプリ専門の会社が販売していて、症状やタイプに応じで5種類から選べます。

リラクミンの詳細を見る

眠れないときの対処法

対処法を検索